modtimes

主に本と映画のライフログ

1999-01-01から1年間の記事一覧

鮫肌男と桃尻女

原作は望月峯太郎の「ミスターマガジン」に連載していた同名コミック。監督・脚本の石井克人は、コカコーラやマツダ・デミオのCMでお馴染みのCMディレクター。一本短篇映画は撮っているものの、本作が初の長篇映画。 ストーリーは、登場人物全員のキャラクタ…

リトル・ヴォイス

1999年ゴールデン・グローブ賞主演男優賞受賞、1999年アカデミー賞助演女優賞ノミネート、1999年イギリス・アカデミー賞主要6部門ノミネート。 ジェーン・ホロックスに尽きる。ものまねの人なんだね。作中歌はすべて彼女が歌っているらしい。歌は文句なく巧…

ブルース・ブラザース

刑務所から出所したジェイク。育った孤児院を救うため、ライブで資金を集めようと目論む。 ダン・エイクロイドが細い。ノリノリの音楽、はちゃはちゃなカーアクションに畳みかけるギャグ。古くなれば古くなるほど活きてくる映画かもしれない。ベルーシのオー…

踊る大捜査線 THE MOVIE

青島刑事はすっかりわかりやすい熱血漢になってしまった。初登場の頃と随分キャラクタが違う。企業スチャラカ営業マンのノリなのに刑事というギャップがミソだった。小泉今日子が怖い。演技力がどうこうじゃなく、シワと矯正器具。看護士さんがああなっちゃ…

ムトゥ踊るマハラジャ

面白かった。所々に身分制度(カースト)の存在を感じさせられた。「ご主人様はひとり、あとのみんなは使用人♪」。なんつう歌だ。クライマックスで、悪玉が「娘が振られたのが悔しくて」と一言謝罪(?)しただけで許しちゃうとこに映画文化の違いを感じた。殺さ…

SF サムライフィクション

プチョン国際ファンタスティック映画祭ではグランプリを受賞。“MTVのクロサワ”こと中野裕之監督。 布袋、浪人が似合いすぎ。神戸ちゃん、卑怯すぎ。布袋と神戸ちゃんのコンビはズルい。また競演してほしい。瀧の野武士っぷり、吹越、緒川、風間の妙な間も味…

マーズ・アタック!

火星から大宇宙船団がやってきた! ジャック・ニコルソン、グレン・クローズ、ピアース・ブロスナン、ダニー・デヴィート、サラ・ジェシカ・パーカー、マイケル・J・フォックス、トム・ジョーンズ、ナタリー・ポートマン、パム・グリアなど無駄に豪華キャス…

タンク・ガール

原作はアラン・マーティン&ジェイミー・ヒューレットのパンクコミック。「デッドライン」誌掲載。 原作コミックのファンだったのでグッときた。キュートでパンキッシュでかっこいい。はっきり言って、ストーリーはないに等しい。重いテーマを内包してはいる…

asin::3*[movie] TAXi

宅配ピザ屋のバイク配達員(2輪)から、タクシー運転手(4輪)に転職したダニエル。港町マルセイユを改造プジョー406が駆け抜ける!リュック・ベッソンは原作、脚本、製作の3役をこなす。バカ度高いし。スピーディな映像でテンポよく、ノリだけで引っ張る力強さ…

バッファロー'66

1998年ナショナル・ボード・オブ・レビュー最優秀助演女優賞受賞(クリスティーナ・リッチ)、1998年インディペンデント・スピリッツ賞最優秀初監督作品賞ノミネートなど。 ギャロといえば、俳優、モデル(カルヴァン・クラインの香水「cKbe」)、画家、ミュージ…

ドーベルマン

パリの銀行を荒らしまくるドーベルマンと名乗る強盗とその一味。次々と襲撃し、鮮やかな手つきで現金をかっさらっていく。 なんと言っても個性派集団。洗礼を受けたその日に銃(しかも44マグナム!)を手に遊んだ悪漢ヤン“ドーベルマン”ルパントレック。その恋…

ダークシティ

安ホテルの一室、浴槽の中で記憶喪失の男が目覚めた。どうしても街の外に出ることができない。陽は上がらず、夜しかないことに気がつく。時計が12時を刻む時、街は全ての機能を停止する。 キーファー・サザーランドが太い。ナチの科学者っぽい役柄がはまって…

未来世紀ブラジル

古くなってる感は否めないが、見所はいろいろある。バトル氏(ジルのアパートメントの隣人)はタトル氏(テロリスト)と誤認逮捕されて、拷問死した。サムも間接的に、この男のせいで自宅を追い出された。いわばジルとサムを渦中に巻き込んだ張本人。演じるのは…

ウェインズ・ワールド2

夢の中で逢ったジム・モリスンの啓示によって、ウッドストック並みの大コンサートの開催を計画するウェイン。 まず気になったのがプロデューサー役のクリストファー・ウォーケン。キム・ベイシンガーはガースの初体験の相手役で登場。前回のアリス・クーパー…

ウェインズ・ワールド

ロックおたくコンビ、ウェインとガース。彼らは自宅にスタジオを作り、ケーブルTVで「ウェインズ・ワールド」というトークショーを放送。 「エクセレント!」「シュイーーン!」連発。『SATURDAY NIGHT LIVE』出身の役者さんって多いよね。ロビン・ウィリア…

ユージュアル・サスペクツ

理不尽に逮捕され、集められた5人の前科者たちは、釈放をきっかけにチームを組み、宝石強盗を実行する。 フーダニット作品。伝説の黒幕“カイザー・ソゼ”とは誰?ってのがポイント。公開時、えらく評判がよくて傑作の呼び声も高かったが、けっこうバレバレ。…

12モンキーズ

薄暗い精神病棟。人類絶滅の未来世界から破滅の根源「純粋ウイルス」を探しにきたと語る男がいる。「12モンキーズ」という組織がウイルス蔓延の発端だと言う。 ブルース・ウィルスは顔が卑猥なので苦手。ニコラス・ケイジと双璧。ブラッド・ピットはキレた役…

L.A.コンフィデンシャル

1950年代、ロサンゼルス。ある晩「ナイト・アウル・カフェ」で6人の男女の虐殺事件が発生。そこには免職されたばかりの元刑事の死体が……。 評判どおり面白い。原作を読んおらず、先入観なく観たのがよかったのか。3人の刑事の描き分けが見事。バド・ホワイト…

セブン

キリスト教で言われる「七つの大罪」に基づく連続猟奇殺人。定年間近の老刑事と赴任したての新米刑事が謎に挑む。 テンポよく話が進むのでたるくならない。ブラッド・ピット、モーガン・フリーマンの演技も“刑事役”の型をきちんと踏襲しているため、安心して…

オースティン・パワーズ

30年前に冷凍冬眠装置に入り、現代に甦った伝説の英国情報部員オースティン・デインジャー・パワーズと世界征服を狙う悪人ドクター・イーブルの対決を描く。 SWINGING BABY! YEAHHHHH! もろにツボ。こういうバカでキッチュでゴージャスなの大好き。ギャグ、…

エース・ベンチュラ2/ジム・キャリーのエースにおまかせ!

世界で唯一の動物レスキュー、エース・ベンチュラ。山岳地帯でのアライグマの救出に失敗してしまう。心に深い傷を負った彼は、チベットの僧院にこもっていた。 もうほんとバカ。前作と比べ毒が薄れたのが残念。その分お約束ギャグとパロディは前作以上。冒頭…

エース・ベンチュラ

NFLマイアミ・ドルフィンズのマスコット、白イルカが誘拐された?腕利き動物専門探偵エース・ベンチュラは捜索依頼を受ける。 バカ映画。ジム・キャリーのオーバーアクションはスラプスティックのお手本。狂人のふりをして精神病院に潜入するくだりなどバカ…

TOKYO EYES

“ヤブニラミ”と呼ばれ警察から追われる愉快犯が、無差別に拳銃の発砲事件を起こしていた。 観てびっくり。吉川ひなの、演技上手いよ。すごいすごい。これだけで観る価値あるかも。等身大の役柄ってのもあるけど、それにしても上手かった。全然演じてるとは思…

フルーク

友でもある共同経営者との喧嘩の末、速度違反で事故死した男が、犬に生まれ変わった! 劇場公開されなかったのがもったいないくらいの名作。動物好きにはたまらない。フルークと行動を共にする犬の演技もすばらしい。フルークが化粧品会社の動物実験から間一…

トレインスポッティング

レントンはヘロイン中毒。友人たちとだらだら毎日を過ごしていたが、ある日ヘロインを断つことを決意する。 はじめのほうはひたすらヘロインと堕落の日々を幻想的な映像を交えて描いている。この辺はけっこう退屈。飛ばしてみてもかまわない。ヘロイン密売に…

ナック

サエない小学校教師コリンは女たらしのトーレンからなんとかモテるコツを聞き出そうとする。しかしいつも適当に受け流されてしまう。 最初はえらく取っつきにくかったけど、話が進むにつれ、そこそこ楽しめた。「イギリス人が見たら、すごく面白いんだろうな…