modtimes

主に本と映画のライフログ

1999-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークシティ

安ホテルの一室、浴槽の中で記憶喪失の男が目覚めた。どうしても街の外に出ることができない。陽は上がらず、夜しかないことに気がつく。時計が12時を刻む時、街は全ての機能を停止する。 キーファー・サザーランドが太い。ナチの科学者っぽい役柄がはまって…

未来世紀ブラジル

古くなってる感は否めないが、見所はいろいろある。バトル氏(ジルのアパートメントの隣人)はタトル氏(テロリスト)と誤認逮捕されて、拷問死した。サムも間接的に、この男のせいで自宅を追い出された。いわばジルとサムを渦中に巻き込んだ張本人。演じるのは…

ウェインズ・ワールド2

夢の中で逢ったジム・モリスンの啓示によって、ウッドストック並みの大コンサートの開催を計画するウェイン。 まず気になったのがプロデューサー役のクリストファー・ウォーケン。キム・ベイシンガーはガースの初体験の相手役で登場。前回のアリス・クーパー…

ウェインズ・ワールド

ロックおたくコンビ、ウェインとガース。彼らは自宅にスタジオを作り、ケーブルTVで「ウェインズ・ワールド」というトークショーを放送。 「エクセレント!」「シュイーーン!」連発。『SATURDAY NIGHT LIVE』出身の役者さんって多いよね。ロビン・ウィリア…

ユージュアル・サスペクツ

理不尽に逮捕され、集められた5人の前科者たちは、釈放をきっかけにチームを組み、宝石強盗を実行する。 フーダニット作品。伝説の黒幕“カイザー・ソゼ”とは誰?ってのがポイント。公開時、えらく評判がよくて傑作の呼び声も高かったが、けっこうバレバレ。…

12モンキーズ

薄暗い精神病棟。人類絶滅の未来世界から破滅の根源「純粋ウイルス」を探しにきたと語る男がいる。「12モンキーズ」という組織がウイルス蔓延の発端だと言う。 ブルース・ウィルスは顔が卑猥なので苦手。ニコラス・ケイジと双璧。ブラッド・ピットはキレた役…

L.A.コンフィデンシャル

1950年代、ロサンゼルス。ある晩「ナイト・アウル・カフェ」で6人の男女の虐殺事件が発生。そこには免職されたばかりの元刑事の死体が……。 評判どおり面白い。原作を読んおらず、先入観なく観たのがよかったのか。3人の刑事の描き分けが見事。バド・ホワイト…

セブン

キリスト教で言われる「七つの大罪」に基づく連続猟奇殺人。定年間近の老刑事と赴任したての新米刑事が謎に挑む。 テンポよく話が進むのでたるくならない。ブラッド・ピット、モーガン・フリーマンの演技も“刑事役”の型をきちんと踏襲しているため、安心して…

オースティン・パワーズ

30年前に冷凍冬眠装置に入り、現代に甦った伝説の英国情報部員オースティン・デインジャー・パワーズと世界征服を狙う悪人ドクター・イーブルの対決を描く。 SWINGING BABY! YEAHHHHH! もろにツボ。こういうバカでキッチュでゴージャスなの大好き。ギャグ、…

エース・ベンチュラ2/ジム・キャリーのエースにおまかせ!

世界で唯一の動物レスキュー、エース・ベンチュラ。山岳地帯でのアライグマの救出に失敗してしまう。心に深い傷を負った彼は、チベットの僧院にこもっていた。 もうほんとバカ。前作と比べ毒が薄れたのが残念。その分お約束ギャグとパロディは前作以上。冒頭…

エース・ベンチュラ

NFLマイアミ・ドルフィンズのマスコット、白イルカが誘拐された?腕利き動物専門探偵エース・ベンチュラは捜索依頼を受ける。 バカ映画。ジム・キャリーのオーバーアクションはスラプスティックのお手本。狂人のふりをして精神病院に潜入するくだりなどバカ…

TOKYO EYES

“ヤブニラミ”と呼ばれ警察から追われる愉快犯が、無差別に拳銃の発砲事件を起こしていた。 観てびっくり。吉川ひなの、演技上手いよ。すごいすごい。これだけで観る価値あるかも。等身大の役柄ってのもあるけど、それにしても上手かった。全然演じてるとは思…