modtimes

主に本と映画のライフログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 2007

狂い咲きでしょうか。週頭がやけに寒かったのでいっきに咲いちゃったのかも。春が近づいてます。

Jasmine Thai (六本木)

Jasmine Thai 鮭のレッドカレー風味(サラダ、スープ、デザート付) 950円 ランチにタイ料理。たまに食べたくなります。コストパフォーマンスがいいです。

仙花 (自由が丘)

仙花 タンメン 780円 本日、忙しくってお昼抜き。がっつり気分でひさびさの「仙花」です。この値段でこのボリューム。野菜炒めが親の敵のように載せてあります。夜メシも攻めたい人はぜひ。

スキージャンプ・ペア〜Road to TORINO 2006〜

絶大なる人気を誇ったカルトDVDのバックグラウンドをなぞる擬似ドキュメンタリー。架空の競技「スキージャンプ・ペア」を巡るさまざまな人間模様を面白がれるか否か。ぶっちゃけ茂木淳一のナレーションはすごいんじゃないかと思う。あと、猪木はズルい。皇帝…

prata (中目黒)

prata 中国茶 1,200円 青菜の中華あんかけ 790円 きのこと季節の温野菜 790円 豚肉と生姜の塩そば 980円 常連さんが多そうなお店でした。ソファも多くリラックスできそうです。

セルピコ

汚職と腐敗にまみれた警察組織(NYPD)に立ち向かった男の実話を原作とした社会派ドラマ。後半かなりテンバって支離滅裂になるところがリアルだ。張り詰めた正義、真面目すぎる痛さ。適度なユルみがないとつらい。アル・パシーノのファッションが目を楽しませ…

アンジェラ

撰ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり。*1 リュック・ベッソン監督。モノクロ映画。ダメ男もナイスな女子に出会えば変われる、というファンタジー。持ち味の疾走感はやや抑え目。 *1:by Paul Marie Verlaine

DUN AROMA (都立大学)

DUN AROMA ゴールデン マンデリン スペシャル 700円 ときどき思い出したようにお邪魔しています。丁寧に抽出した珈琲を素敵な器でいただく。店内の装飾もマスターの立ち振舞いも独特の雰囲気があります。落ち着けるお店のひとつです。

RUDE BOY CAFE (自由が丘)

RUDE BOY CAFE カジキマグロと大根のカレー 900円 自由が丘。無性にカレーが食べたくなり。我慢できず一口パクついてから撮影。家で作るときも大根は必須です。息もつかず平らげ、大いに満足しました。店内はサブカルの人が多い印象。たまたまかもしれません…

王手

賭け将棋のプロフェッショナル“真剣師”、奨励会出のプロ棋士。異なる世界で戦う男の生きざま描いた大阪新世界ムービー。若山富三郎の遺作でもある。 『鉄拳』の失敗が効いたのか、まずまず復活の狼煙。シンプルなストーリー、大阪下町テイスティ。シーザー武…

コードネームはファルコン

1977年6月、米ソ冷戦下のアメリカ。20代の青年ふたりは米連邦地方裁判所によって国家反逆罪に問われる。なぜ彼らは祖国を裏切り、スパイとなったのか。実話を映画化。演ずるは若き日のティモシー・ハットン、ショーン・ペン。 冷戦時代のエスピオナージュ。…

蘇える金狼

朝倉哲也。昼はしょぼくれ七三サラリーマン。夜はワイルドもじゃもじゃタフガイ。悪くてかっこい松田優作の代表作。原作は言わずと知れた大薮春彦。 大薮春彦黄金期の傑作を旬の松田優作を素材に村川透監督が料理。面白くないわけがない。『野獣死すべし』よ…

フレディvsジェイソン

本作をWWE感覚で読み解いてみる。 負傷により落ち目になった怪奇派ヒール(以下フレディ)は強力なパワーファイター(以下ジェイソン)のマネージャーとしてリング復帰を目指す。マイクパフォーマンスで存在をアピールし、寡黙なパートナーを操るフレディだった…

ザスーラ

ウォルターとダニーの兄弟が地下室で見つけたボードゲームから冒険は始まった。『ジュマンジ』型SFアドベンチャー。ファミリー向けキッズ映画が苦手な人は敬遠したほうがいい。少年たちのじゃれ合いにイライラするに違いないから。見え見えの予定調和。アッ…

レディ・ジョーカー

比較的原作に忠実でありながらまったくの別物に仕上がっている。ひどい演出だ。はしょりすぎで何が何だか。小説を未読の人は、人物相関図が理解できないまま終了すると思う。徳重聡はどの場面でも同じ顔、おなかでも痛いのかな?レディ・ジョーカー〈上〉作…

法月綸太郎ミステリー塾 国内編 名探偵は何故時代から逃れられないのか

“あとがき”もある程度量が集めれば立派な本になる。けっこう値がはります。本書は国内編。有名どころでは「大量死と密室―笠井潔論」が収録されています。笠井潔をダシにして大好きなクイーン論を展開しています。ほかに「挑発する皮膚―島田荘司論」など。法…

スーパースリー

スーパースリー(The Impossibles) 以前はカートゥーンネットワークで放映していたらしいのです。ケーブルテレビを導入してからずっとチェックしていますが、なぜか再放映してくれません。いっそDVD-BOXを出してくれないものか(間違いなく買います)。少年時代…

証拠は語る

空から隕石が落ちてきた。下にいた教授は圧死した。変わり者揃いの大学教授たちと渡り合うは我らが名探偵アプルビイ警部。 ほぼほぼ諧謔とドタバタで構成された笑劇ミステリ。くだらなさがたまらない。自らも大学教授だったイネスだけにリアル(?)な学園風景…

名門パブリック・スクール「プレイボーン学園」の学生4人が行方不明になった。18日後、ひとりが帰還する。口を閉ざしていた彼女は犯罪精神科女医のカウンセリングの甲斐もあり、徐々に悪夢の顛末を語り始める。心の闇、藪の中。恐怖の裏プロムへようこそ。 …

HUGO BOSS

渋谷西武改装中セールにて。おっさんくさい印象のブランドですがあなどれません。何気にサイジングと色使いが絶品なんです。ロゴ入りとかじゃなければ全然いけます。オレンジラインのデニムもなかなかいいです。今日は2点ほど買いました。[:] 渋めのシャツ …

ギャング・オブ・ニューヨーク

ハーバート・アズバリーのノンフィクションを映画化。19世紀半ばのニューヨークを舞台に、ギャングの抗争を描く。 マーティン・スコセッシ監督が褌締め直して撮った160分の長丁場。グロさもエロさも生ぬるく、ユルユルとダラダラと。冒頭の戦争、ビル・ザ・…

チェコ共和国大使館

チェコ共和国大使館 広尾を出て豪邸の数々を眺めつつ歩く。チェコ共和国大使館を発見。そこを経由して恵比寿に戻り、代官山をぶらぶらしたのち帰ってきました。特に目的もなく。こんな散歩はどうですか?

Rue Favart (恵比寿)

Rue Favart 「リュ・ファヴァー」と読むらしい。ひさしぶりに散歩がてらお茶を。 フロマージュ・フレ ¥399 龍井茶 ¥840 名物の天井画。ヘラクレスオオカブト? 窓から見える風景。あのドーム状の建造物はなんなんだろう。

WASABI

リュック・ベッソン監督とジャン・レノの『レオン』コンビが7年ぶりに復活。キッチュでテクノな大都市、東京で大暴れの巻 with 広末涼子。 悪くない。広末のフランス語がものすごい流暢に聞こえた。ジャン・レノは暴れ者の刑事役が多いなあとか。街中で銃を…

鉄拳

事故で拳を痛めたボクサーが義手で復活。復帰のきっかけを作った和紙職人(原田芳雄)が悪の軍団の手に落ちる。報復のため、義のため、バンテージを巻いたトレーナー(菅原文太)は荒野へ向かう。 『シベリア超特急』並みの怪作。阪本順治監督は道を踏み外した?…

どついたるねん

“浪速のロッキー”赤井英和の役者転向第一作にして代表作(阪本順治監督の最高傑作でもある)。世界ジュニアウェルター級コンテンダーだった赤井(急性硬膜下血腫、脳挫傷により引退)と現役ボクサー大和武士(全日本ミドル級チャンプ)が映画史上かつてないリアル…

勝利への脱出

第二次世界大戦中、捕虜収容所にて。連合軍の捕虜 VS ドイツ選抜チーム。マイケル・ケイン、シルベスター・スタローン、ペレなど。 マイケル・ケインがフットボールのユニフォームで走る。それだけで観る価値のある1本。迷いのないストレートな道筋と善悪の…

過門香 (溜池山王)

過門香 赤坂溜池山王店にて。ランチの麻婆豆腐定食。 とにかく麻婆の量がハンパなかった。次に香辛料のインパクト。黒胡椒と山椒を粒ごと噛み砕く。豆腐が大振りでハフハフしながらではとても会話できない。おかずだけでおなかが膨れる。ごはん少なめでいい…

奇偶(下)

なるほど、アンチ・ミステリだ。山口雅也らしいひねくれた作品。このボリュームでこのオチがくるとは!所謂“ミステリ”にもの足りないスレた読者、運命や宿命について考えている方、易に興味がある人向け。ニッチ。ちなみに直後に読み始めた『ジョン・ランプ…

奇偶(上)

奇妙な偶然。併読しているマイケル・イネス『証拠は語る』にもアイスキュロス(古代アテナイの三大悲劇詩人のひとり)のエピソードが出てきて驚いた。天空から鷲が落とした亀が頭に当たって死んだ話。作品の中身については下巻を読み終えた後に。