modtimes

主に本と映画のライフログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH NOTE the Last name

後篇はクライマックスシーンに代表されるように、原作から大きく乖離していきます。原作の第2部とミックス、微妙にアレンジした感じです。ふたりの女性が鍵となります。金子修介監督の撮り方が絶妙ですね。弥海砂(戸田恵梨香)の監禁シーンは執拗に脇の下を接…

DEATH NOTE

言わずと知れたベストセラーコミック原作の映画化。今更なんであらすじは書きません。まったく期待していなかっただけに、DVDで観る分には悪くなかったです。比較的原作に忠実です。一番心配していた夜神月役の藤原竜也は思ってたほど変じゃなかったです。い…

目黒福屋 (学芸大学)

目黒福屋 塩角煮ラーメン 950円 美味しいのか。目玉の角煮は柔らかくで味わい深い。ラーメンはクエスチョン(ていうか伸びてた)。野菜と角煮の甘みがスープに溶け出し、パンチが効いていない、どっちつかずな印象。あっさりならあっさり、こってりならこって…

Blues Dog Cafe (六本木一丁目)

Blues Dog Cafe パスタランチ(1,000円)を食べました。 サラダ 筍とベーコンのペペロンチーノ コーヒー 喫茶店のランチ。悪くないです。まったり過ごせてよいです。

発掘!子どもの古本

子どもの頃に親しんだ本。親に捨てられたり、なくしちゃったり、ボロボロになったり。読みたくなったらどうします?図書館って選択肢もありますが、古本屋を有効活用する手もありますよ。 「よく来たね、フッフッフ!」とパイプから煙を吹き上げて笑うシャー…

シャルビューク夫人の肖像

19世紀末のニューヨーク。法外な報酬に釣られて、姿を見ずに肖像画を描くという奇妙な依頼を受けた肖像画家ピアンボ。屏風の向こうのシャルビョーク婦人が語る奇想天外な半生。婦人の語りはどこまでが事実でどこまで虚構なのか。混乱する画家の周囲で、にわ…

ショートショートの世界

この上なく短いアイデアストーリー「ショートショート」の歴史を振り返る。「これもショートショートなんです」という紹介、「ショートショートについてこんな人がこんなふうに言っています」という引用に終始する。高井信によるショートショート入門。 誰に…

ギャング・オブ・ニューヨーク

マーティン・スコセッシ監督の同名映画原作。19世紀初頭、ギャング発祥の地ニューヨーク。ヨーロッパから流れ込んだ大量の移民たちは貧困と差別に直面し、犯罪に手を染めていく。およそ100年にわたる無法の歴史を俯瞰する。 フォーティ・シーヴス(40人の盗賊…

アレックス、ザンダー、スコットは3人組の宇宙探偵。それぞれ特殊な能力を持っている。逃げた宿敵スーラを追って、地球を目指し、大気圏に突入する。飛び込んだのはアフリカのジャングル(なぜか大金持ちの私有地)。森に潜入していた少年ガンダーラは偶然、地…

木曜組曲

耽美派女流作家、重松時子(浅丘ルリ子)が謎の自殺を遂げる。あの日から毎年、因のある5人の女たちは集い、故人を偲んでいた。今年の幕開けは謎の花束。添えられたメッセージカードの差出人の名はフジシロチヒロ。時子の遺作の主人公だった。 『8人の女たち』…

階級にとりつかれた人びと―英国ミドル・クラスの生活と意見

第1章 二つのミドル・クラス/第2章 ヴィクトリア朝—せせこましい道徳の時代/第3章 「リスペクタビリティ」という烙印/第4章 「郊外」のマイホーム/第5章 ロウアー・ミドル・クラス内の近親憎悪/第6章 貴族への憧れ、労働者への共感/第7章 階級を超える…

ロード・オブ・ウォー

うだつのあがらないウクライナ系移民の若者が武器の密売に天職を見出し、伸し上がっていくさまを描く。“全世界に戦争を売る男”“史上最強の武器商人”ユーリー・オルロフの栄光と孤独。 大嫌いなニコラス・ケイジ主演。エヴァ・フォンテーン役のブリジット・モ…

大使館 (六本木一丁目)

大使館 キムチチゲ 900円 本日のランチ。普通に美味しいです。 キムチやナムルも付いてきます。

映像のカリスマ

期待はずれ。まえがきに当たる「読者への挑戦」の〈主な登場人物〉が一番面白かったという体たらく。もしかしてぼくが映画に対して評論を求めていないだけかもしれない。もしくは映画監督が書く映画批評に期待しすぎていたのかもしれない。時期違いで別々の…

諸怪志異(二) 壺中天

壷中天/盗娘子/山都/邪仙/巫蠱/眼光娘娘/狗屠王/封禅/篭中児/三山図/天開眼 「壺中天」P20-2 崔夫人「あら……まあ!」の表情からの繋ぎが絶品ゆえに爆笑。 「盗娘子」P33-4 夏侯さん(顔はまずいが秀才で立派な男)はあきらかに桑田投手? 「巫蠱」P1…

諸怪志異(一) 異界録

犬土/異界録/妖鯉/幽山秘記/鬼城/小人怪/魔婦/三呆誤計/花仙境/毛家の怪/連理樹 『聊斎志異』『捜神記』など中国の古典を基に志怪の世界を収集した諸星流今昔物語。何かしらのアレンジを加えているもの、まったくオリジナルなものが混ぜこぜになっ…

トレジャー・ハンターズ

ビリーの葬儀でひさびさに再会した幼馴染み3人。親友の遺した悪党D.B.クーパー宝の地図をもとに宝探しの旅に出る。それは30歳となった彼らにとって仲間とバカをやれる最後のチャンスだった。1972年『脱出』を下敷きにしたアドベンチャー・コメディ。 これは…

模倣犯

宮部みゆき原作、森田芳光監督。公園で女性の切断された右腕が発見された。被害者と加害者、両サイドから事件を再構成していく。遊び半分に連続殺人を続ける男たち。“心の闇”がテーマ(←安くなりました)なのか? 原作未読につき、比較できません(『理由』以降…

Lean on Me-Best of Bill Withers

映画『バンディッツ』レビューからの流れ。その「Just The Two Of Us」を始め、名曲がぎっしり詰まったビル・ウィザーズのベストは必聴盤です。マストバイ。

バンディッツ

女好きで腕っ節自慢のジョー・ブレーク(ブルース・ウィリス)と神経質な頭脳派テリー・コリンズ(ビリー・ボブ・ソーントン)は妙に気が合う受刑者仲間。刑務所から脱獄したふたりは夢を叶えるため銀行強盗を開始する。順風満帆の滑り出しと思えたが、転がり込…

逆境ナイン

弱小高校野球部物語。熱い青春。オーバーアクションに徹し、VFXを駆使し、できるだけ忠実に原作漫画へ接近しようとする試みが潔し。校長(藤岡弘、)は当たり前に熱血なわけですが、不屈闘志(玉山鉄二)の意外なハマりぶりに好感度上昇中です。榊原剛(田中直樹…

コブラ

第7回ラジー賞(1986年)6部門ノミネート作。原作はポーラ・ゴスリンクの『逃げるアヒル』らしい。レイバンのサングラス、ロングコートに皮手袋のマッチョ・ガイ。“コブラ”ことはみだし刑事マリオン・コブレッティが殺人集団“ナイトスラッシャー”をひたすら狩…

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン

第6回ラジー賞(1985年)5部門ノミネート作。マイケル・チミノ監督のムラッ気が悪いほうに出た。冗長で切れ味が悪く、本来ビシッと決めるはずのシーンすら間抜けに感じてしまった。ベトナム帰りの正義派刑事にミッキー・ローク、チャイニーズ・マフィアの若き…

黒沢清の映画術

監督のインタビュー集としてパーフェクツな出来映え。“Jホラーのゴッドファーザー”または“もうひとりのクロサワ”の異名を持つ黒沢清のインタビューを元に構成した自伝。ファンならずとも映画を愛する人ならば必読の書です。インテリで職人肌で気まぐれでいい…

DYMO テープライター

[rakuten:somsoms:797816:detail] Voice ぼくは赤*1を買いました。 シャンプーやらハンドソープやらをお揃いの容器で固めようと、「無印良品」で大量にボトルを仕入れました。たしかにシンプルでいいのですが、リンスとボディーソープを間違えちゃいそうです…

マインド・ゲーム

ロビン西×STUDIO4℃×吉本興業のコラボレーション。使える技術を全部ぶち込んだ映像の坩堝。生とは、死とは、人間とは。大阪弁のライトなテンションでスピーディにパワフルにエネルギッシュに疾走する。人として生きることの多様性、可能性を万華鏡のように照…

カリートの道

アル・パシーノ主演、ブライアン・デ・パルマ監督。麻薬王が更正しようとするものの、すったもんだあってたいへんという映画。カリートは名前の音が示すようにプエルトリカン。ところがアル・パシーノはどこからどう見てもコテコテのイタリア系アメリカ人。…

DULTON アラームクロック

HOTCH POTCH [rakuten:merci-p:10002058:detail] DULTON の目覚まし時計。ずっと黒を使っていた。先日寝ぼけて叩いたところ、1日に1時間ずつズレるようになってしまった。どうせ買い換えるならほかの色にしようとお店を見て回り、いくつか並べたのち白に決定…

DELIZIOSO ITALIA (恵比寿)

DELIZIOSO ITALIA出版社時代からの友人とランチ。あまりにおなかが空いていたので写真を撮り忘れてた。食べたのはこんな感じ(名称はあやふや)。 白インゲンとツナのサラダ 玉葱とパンのグラタン風 ピッツァ・ナポレターナ イイダコとオリーブのトマトソース…

楽園菜館 (学芸大学)

楽園菜館 仙桃茶 400円 アスパラガスの炒め 1,200円 麻婆豆腐 1,200円 五目入り炒飯 1,000円 おやつのパフェが重かったため、夕食は美味しいお茶が飲みたい。中華なのに薄味のお店。さっぱりとしてる分、素材の味がしっかりわかる。濃い味が好きな向きにはち…