modtimes

主に本と映画のライフログ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡パンチ1964

日本の「60年代」最初のピークの年、1964年。 銀座歌舞伎座裏の社屋から、『平凡パンチ』は生まれた。 その直前に創刊スタッフとして入社した著者は、 沸騰する60年代文化と変貌する東京の渦中に巻き込まれ、 かつ自ら飛び込み、時代のさまざまな相貌に出合…

わたしを見かけませんでしたか?

中年男性諸氏にとってあまりにも身につまされる話のために、何人ものにわか作家による盗作が相次ぎ、訴訟騒ぎにまで発展した幻の名作「あなたの年齢当てます」。犬の立場から人間の上手な飼い方を綴った「愛人マニュアル」ほか、手に取ったあなたに思わずチ…

観光旅行

平凡な毎日に飽きあきしているあなた、こんな観光ツアーに参加してみませんか?目的地は、不気味なイグアナや怪しい原住民が跋扈する、深い密林に包まれた南米バナナ共和国。ゲリラ活動とCIAの陰謀が渦巻く現地では、猛獣相手の闘いや民間スパイの暗躍、謎の…

骨音―池袋ウエストゲートパーク〈3〉

若者を熱狂させる音楽に混入する不気味な音の正体は――。最凶のドラッグ、偽地域通貨、連続ホームレス襲撃。壊れゆくストリートを抜群の切れで駆け抜ける「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ第3弾。 IWGP、もう4冊目(外伝含む)か。さすがにインパクトはなく…

茶の味

シネマライズにて。二階席後ろめでまったり観たから、あんまり長さは感じなかった。まさにスローライフ、スローティな感じで。この空間、この時間にできるだけ長く浸っていたいと思った。ウチの田舎を思い出すw 映画のリアルってこういうのだよねー。田舎の…

捕虜収容所の死

第二次世界大戦下、イタリアの第一二七捕虜収容所でひそかに進展する脱走計画。ところが、不可解な状況のもと捕虜が落命、紆余曲折をへて、英国陸軍大尉による時ならぬ殺害犯捜しが始まる。連合軍の進攻が迫るなか、はたして脱走は成功するのか? 英国ミステ…

エルメス

「ブランドのなかのブランド」と呼ばれるエルメス。圧倒的に高価でありながら異常なまでの人気を得た背景には、高水準の職人技術はもちろん、徹底した同族経営、巧みな広報・商品戦略があった。馬具工房としての創業から百六十余年、「伝統」と「革新」を織…