modtimes

主に本と映画のライフログ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐の作り方

イギリスの高貴なる趣味人にして美食家が、南仏プロヴァンスを舞台として語る、四季折々にふさわしきメニューの数々と幼少の甘き思い出。その絢爛たるレシピのあとに待つものとは? ベティ・トラスク賞ほか受賞作。 1章にひとり、人が死ぬ(どこかでこのコピー…

夜のフロスト

流感が猛威をふるう町に中傷の手紙がばらまかれ、切り裂き犯も老女を襲う。絶体絶命の人手不足の中、ウィルスにも見放されたフロスト警部に打つ手はあるのか? シリーズ既刊は2点ともミステリ・ベスト10第1位に選ばれた、大好評シリーズの第3弾! マレット署長…

フロスト日和

役立たずのボンクラオヤジと陰口を叩かれる名物警部フロスト。不眠不休の奮戦と推理の乱れ撃ちは続く。本の分厚さに、けっして怖じ気づくことなかれ。終盤50ページはとにかく圧巻! こん畜生めと悪態をつきながらページを繰る手が止まらない。笑いも緊張も堪…

ビデオショップ午前二時

川勝正幸、緒川たまき等7人の映画ソムリエが、ピンポイント・テーマ別にリコメンド。50テーマ×4作品=200本のビデオ/DVDが、今までと違った角度から楽しめる映画エッセイ集。 川勝節を堪能。ほかのはわりとどうでもいい。特に碇ポルシェはクソ。緒川たまきの…

1809―ナポレオン暗殺

1809年、フランス占領下のウィーン。仏軍工兵隊のパスキ大尉はオーストリア宮廷の異端児ウストリツキ公爵と出会い、ナポレオン暗殺の陰謀に巻き込まれていく。秘密警察の追及、身を焦がす恋―。激動期のヨーロッパをさらなる混沌に陥れようと夢見た男たちの、…