modtimes

主に本と映画のライフログ

ウルフ

冴えない中年男ウィル・ランダル(ジャック・ニコルソン)は、部下のスチュアート(ジェームズ・スペイダー)に妻を寝取られ編集局長のポストも奪われる。狼に噛まれる。社長の娘ローラ(ミシェル・ファイファー)に惹かれる。
『バッドマン』のジョーカー&キャットウーマンコンビが異色のライカンスロープ映画で競演。冒頭、ウィルのうだつの上がらない感じが最高です。狼の血族になってからは『シャイニング』的ニコルソンに変貌するわけで、ギャップのすごさをお楽しみください。VFXやSFXにお金を掛けなくても練り込んだ脚本と熱の入った演技があればモンスターは創造できますね。昔テレビで観た記憶があるのですが、詳細は覚えておらず、思いのほかエキサイトしました。ホラーだと思って観てはダメ。全然恐くありません。むしろミステリあり、サスペンスありのファンタジーだと考えてください。