modtimes

主に本と映画のライフログ

王手

賭け将棋のプロフェッショナル“真剣師”、奨励会出のプロ棋士。異なる世界で戦う男の生きざま描いた大阪新世界ムービー。若山富三郎の遺作でもある。

『鉄拳』の失敗が効いたのか、まずまず復活の狼煙。シンプルなストーリー、大阪下町テイスティ。シーザー武志の出番も少なめ。大根なのにインパクトが強すぎる劇薬(そもそも素人である)。二度と使わないでほしい(必要性を感じない)。伝説の真剣師役に若山富三郎、借金取り役に國村隼、将棋好きの顔役役に金子信雄通天閣将棋センター席主役に梅津栄、盲目の棋客役に麿赤児、昔堅気の八段役に伊武雅刀、街のおっさん役に笑福亭松之助など。あまりにも濃すぎな配役。若山富三郎の台詞「おれもあっちへ行くかな」が重い。惜しい俳優さん。

真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)

真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)