modtimes

主に本と映画のライフログ

流行のメカニズム

大仰なトピック名ですが『The World of GOLDEN EGGS』のこと。ちなみにぼくはケーブル加入したSEASON2放送(2006年)のタイミングで初鑑賞。和製『サウスパーク』を期待してたのだけど、まったく違ってた。せいぜい半径500mの日常。ちょこっとだけおかしな出来事。独特の間の取り方。街で見かける変な人。日本の若手お笑い芸人のハズレない常套手段。先月、先々月くらいから「ゴールデンエッグスって知ってる?」と聞かれることが増える。アーリー・マジョリティに届いたらしい。そして今日『週刊朝日』の中吊りに「若者にブレイク 金卵ってなんだ!」を発見。終わった。あと2〜3ヵ月でブレイク、ピークに達したのち、下降線を辿りつつ映画化が発表され、年末に向けてみるみる萎む……ような気がする。
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best Hits Turkey’s Hill&Premium Movie×2 [DVD]
ゴールデンエッグス / The World of GOLDEN EGGS シーズン2 DVDボックス
The World of GOLDEN EGGS Vol.02 [DVD]
The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]