modtimes

主に本と映画のライフログ

少年ケニヤ

山川惣治絵物語が原作。大林宣彦監督。高柳良一原田知世主演。主題歌は渡辺典子。「口うつしにメルヘンください♪ホントのこと教えてください♪」だ!

ところどころ線画になったり水彩画になったり(冒頭10分くらいは輪郭線がない?)。生物をモチーフにしたテキスタイルが動き始めたり。ワタル少年がコマをブチ破る、ネイティブアフリカン(原住民の人)が戦いの最中にベタずれして真っ白になり慌てて戻す、原作者山川惣治の実写が最初と最後に挿入されるなど実験精神溢れるメタフィクショナルなアニメーションである。これはわざとではないと思うけど、戦ってる人数がコマ飛びしていきなり減ったりってのもあった。“日本男児”という幻想が生きていた時代の原作を映画化したある種の秘境ファンタジー。恐竜や大蛇が跋扈するロマン!