modtimes

主に本と映画のライフログ

DEATH NOTE the Last name

後篇はクライマックスシーンに代表されるように、原作から大きく乖離していきます。原作の第2部とミックス、微妙にアレンジした感じです。ふたりの女性が鍵となります。金子修介監督の撮り方が絶妙ですね。弥海砂(戸田恵梨香)の監禁シーンは執拗に脇の下を接写していてちょっと引くくらいでした。そもそも原作からしてこの場面はエグかったです。戸田恵梨香って蒼井そらに似てませんか?高田清美役は、“きれいなおねえさん”こと片瀬那奈。地味なレポーターからできる女風のアンカーマンへのし上がるさまはとってもかわいらしいです。原作の冗長な部分(第2部)をいっきに刈り込んでます。室内外での徹底したローアングルはモデル出身の片瀬那奈の長所(足が長い!)を見事に引き出しています。そんな中、捜査陣の紅一点(原作には登場しません)佐波刑事役に小松みゆきをキャスティング。なんでまた。キャスティングと言えば、死神リューク(中村獅童)、レム(池畑慎之介)はそれぞれルックスが近い俳優を選んだんでしょうか。だとしたらすばらしいチョイスでした。映画前篇のレビューにも書いたとおり、2時間テレビドラマだと思えば全然合格点です。

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]