modtimes

主に本と映画のライフログ

コブラ

第7回ラジー賞(1986年)6部門ノミネート作。原作はポーラ・ゴスリンクの『逃げるアヒル』らしい。レイバンのサングラス、ロングコートに皮手袋のマッチョ・ガイ。“コブラ”ことはみだし刑事マリオン・コブレッティが殺人集団“ナイトスラッシャー”をひたすら狩るまくる殺戮ムービー。シルベスタ・スタローン、ブリジット・ニールセンが夫婦揃い踏みでB級感を高めている。どっちが悪役だかわからないくらいの殺しっぷり。殺人集団も手榴弾にマシンガンで応戦されるとは予想していなかったに違いない。酒も煙草もやらないコブラが冒頭からマッチ棒をくわえていて、何かと思えば最終対決ちょい前シーンへの伏線だった(気づかないよ!)。相棒トニー・ゴンザレス役レニ・サントーニが地味にいい味を出してる。

逃げるアヒル (ハヤカワ・ミステリ文庫)

逃げるアヒル (ハヤカワ・ミステリ文庫)