modtimes

主に本と映画のライフログ

世界最速のインディアン

世界最速のインディアン
テアトルタイムズスクエアにて。ひさびさ言葉少なくなっちゃう傑作。「いい!」としか言いようがないのよ。チャーミングなじーさんによるロード・ムービー。つまらないわけがない。前段じっさまのニュージーランドでのジャンクな生活が描かれ、後段愛車(1920年型インディアン・スカウト)と共にアメリカはユタ州のボンヌビル・ソルトフラッツで行われるレース「スピード・ウィーク」へ参加するため旅立つ。アメリカで出会った人たちのやさしいこと。悪者はひとりも出てきません。でも実はじじいひとり旅を支えてくれたのは、ある種のマイノリティ(オカマ、移民、ネイティブ・アメリカン、バイクマニアたち)でマジョリティじゃない。悪い面は描いてない。きれいごとかもしれないけど、いいじゃない。ファンタジーなんだから。古きよきアメリカ。

バート・マンロー スピードの神に恋した男

バート・マンロー スピードの神に恋した男

The World's Fastest Indian

The World's Fastest Indian