modtimes

主に本と映画のライフログ

コードネームはファルコン

1977年6月、米ソ冷戦下のアメリカ。20代の青年ふたりは米連邦地方裁判所によって国家反逆罪に問われる。なぜ彼らは祖国を裏切り、スパイとなったのか。実話を映画化。演ずるは若き日のティモシー・ハットンショーン・ペン

冷戦時代のエスピオナージュ。神学校中退のボンボンが軍需産業でバイト、CIAの機密を知ってしまう。国家のやり口に幻滅したボンボンは親友のチンピラ麻薬ディーラーを使って、ソ連大使館と接触する。スパイ活動スタート。「金をもらった時点できみはもうプロだ」と語るロシア工作員役のデヴィッド・スーシェが渋い。ショーン・ペンは素なんだか技術なんだかよくわからないジャンキー演技。ティモシー・ハットンの中途半端なロマンスはいらなかったね。