modtimes

主に本と映画のライフログ

スノウホワイト グリムのような物語

『トゥルーデおばさん』に続く昔話再解釈短篇集。SFフィルタで濾過したものあり謎解きミステリ風味あり、肩の力を抜いてサクッと描いていながら力作揃いの狂想曲。

■収録作品
・七匹の子やぎ
・奇妙なおよばれ
・漁師とおかみさんの話
・スノウホワイト
・小ねずみと小鳥と焼きソーセージ
ラプンツェル
・コルベス様
・めんどりはなぜ死んだか
・カラバ侯爵
・藁と炭とそら豆
・とりかえっ子の話
・金の鍵(書き下ろし)

諸星大二郎による「解説及び自作解題」がうれしい。こうやってヴィジュル化すると、グリムって未消化のまま民間伝承を収集してるなあ。珍妙なエピソードが多い。ドイツ人はどんだけソーセージが好きなんだ(ぼくも好きだ)。「小ねずみと小鳥と焼きソーセージ」をITベンチャー企業に置き換えるセンスに脱帽。ドタバタっぷりと笑っていいのか戸惑うユーモアが『栞と紙魚子』シリーズに共通してるかも。

トゥルーデおばさん

トゥルーデおばさん

栞と紙魚子 (1) (ソノラマコミック文庫)

栞と紙魚子 (1) (ソノラマコミック文庫)