modtimes

主に本と映画のライフログ

怪盗グリフィン、絶体絶命

「あるべきものを、あるべき場所に」が信条の怪盗ジャック・グリフィン。カリブ海のボコノン島を舞台に極秘オペレーション“フェニックス作戦”がスタートした!誰にでも安心してお勧めできる数少ない国産ミステリ作家法月綸太郎が「かつて子どもだったあなたと少年少女のために」のコンセプトの元に立ち上がった講談社ミステリーランド》レーベルで放った珠玉の冒険活劇ジュブナイル
さすがに達者。作者が巻末に記載しているとおり、『エルマーの冒険』のような子どもの定番になりうる作品。ジュブナイルが持つ独特の軽みとワクワク感が見事に再現されている。そうそう、こういう物語が読みたかったの!ボコノン島の歴史的背景や贋作師チャールズ・オドラデクのバイオグラフィも面白く、広義の“ミステリー”として最上の部類に入ると思う。法月さん、心なしかいつもより生き生きしているような。杉浦茂的駄洒落も素敵(挿絵に本秀康ってセレクトもナイス)。

本秀康の描く4ページ―4ページ漫画大全1988~2004

本秀康の描く4ページ―4ページ漫画大全1988~2004

猿飛佐助 (ちくま文庫)

猿飛佐助 (ちくま文庫)

パズル崩壊―WHODUNIT SURVIVAL 1992‐95 (集英社文庫)

パズル崩壊―WHODUNIT SURVIVAL 1992‐95 (集英社文庫)