modtimes

主に本と映画のライフログ

ソウ2

有象無象のフォロワを生んだソリッド・スリラー『SAW』の続編。やっと観ましたよ。ワンアイデア勝負の前作はけっこう好きだった。舞台が部屋→屋敷へスケールアップし、よりいっそうゲームっぽくなったと思う。低予算映画がヒットした後の続編にありがちな緩慢さが残念だ。尺が長く感じてしまった。今回の場合、シチュエーションが勝負。構成上ラストは読めて当然(人数減ってくしね)。そこはどうでもよい。当てたからって自慢にもならないと思う……(ジクソウが出した問いは理解できていますか?)。むしろ限定された舞台を用いて、いかに矛盾なく緻密に作り上げるかが評価の基準となる。その点で観客側より演者側を凝ってほしかった。

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]