modtimes

主に本と映画のライフログ

どこにもない国―現代アメリカ幻想小説集

エリック・マコーマック「地下堂の査察」
ピーター・ケアリー「Do You Love Me?」
ジョイス・キャロル・オーツ「どこへ行くの、どこ行ってたの?」
W.T.ヴォルマン「失われた物語たちの墓」
ケン・カルファス「見えないショッピング・モール」
レベッカ・ブラウン「魔法」
スティーヴン・ミルハウザー「雪人間」
ニコルソン・ベイカー「下層土」
ケリー・リンク「ザ・ホルトラク」

以上を収録。
外れなしの不思議小説集。「地下堂の査察」が入っているだけで大成功。この短篇はすごい。ミルハウザーは少年期の思い出を精緻な小世界にして手堅く構成。ジョイス・キャロル・オーツ、レベッカ・ブラウンはおなじみの手管。ピーター・ケアリー(一昔前ならSFにカテゴライズされてるかも)、ケン・カルファス(なぜかディーノ・ブッツァーティを連想した)は初読。思わぬ拾い物。ホラーにチャレンジしたニコルソン・ベイカーは生理的嫌悪を突いてきた(らしいといえばらしい)。ケリー・リンク、ヴォルマンもまったくの初読。それぞれ独特の味があってほかの作品を読んでみたくなった。

隠し部屋を査察して (創元推理文庫)

隠し部屋を査察して (創元推理文庫)

ケリー・ギャングの真実の歴史

ケリー・ギャングの真実の歴史

三つの小さな王国 (白水uブックス―海外小説の誘惑)

三つの小さな王国 (白水uブックス―海外小説の誘惑)

もしもし (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

もしもし (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

スペシャリストの帽子 (ハヤカワ文庫FT)

スペシャリストの帽子 (ハヤカワ文庫FT)