modtimes

主に本と映画のライフログ

BAUHAUS1923

ミサワ バウハウス コレクション
振替休日を使って朝10時に高井戸着。入口がわからずモタついたが、無事にギャラリートークに参加できた。
BAUHAUSの成果を世に示すため、1923/8/15より実施された全校上げての大展覧会。その全体像を俯瞰した展示でした。音楽会(音楽の講座はないのに)や「国際建築展」(1927年まで建築の授業もなかった)の話などが興味深かった。キュレータの方が一番熱く語ってくれたのが「アルマ・ブッシャーの子ども部屋」。実用的でありつつ温かみのある意匠の数々に唸らされた。
写真は「クルト・シュミットのメカニック・バレエ」の“機関車”(だったと思う、たぶん)を装着しているところ。

裏はこんな感じ。けっこう無理な体勢。

とにかくエキサイティングでインタレスティングで楽しめた。次回の展示もぜひ行きたいと思う。

ミース・ファン・デル・ローエ [DVD]

ミース・ファン・デル・ローエ [DVD]

Bauhaus: 1919 - 1933 (Taschen 25)

Bauhaus: 1919 - 1933 (Taschen 25)