modtimes

主に本と映画のライフログ

2007-03-21から1日間の記事一覧

映像のカリスマ

期待はずれ。まえがきに当たる「読者への挑戦」の〈主な登場人物〉が一番面白かったという体たらく。もしかしてぼくが映画に対して評論を求めていないだけかもしれない。もしくは映画監督が書く映画批評に期待しすぎていたのかもしれない。時期違いで別々の…

諸怪志異(二) 壺中天

壷中天/盗娘子/山都/邪仙/巫蠱/眼光娘娘/狗屠王/封禅/篭中児/三山図/天開眼 「壺中天」P20-2 崔夫人「あら……まあ!」の表情からの繋ぎが絶品ゆえに爆笑。 「盗娘子」P33-4 夏侯さん(顔はまずいが秀才で立派な男)はあきらかに桑田投手? 「巫蠱」P1…

諸怪志異(一) 異界録

犬土/異界録/妖鯉/幽山秘記/鬼城/小人怪/魔婦/三呆誤計/花仙境/毛家の怪/連理樹 『聊斎志異』『捜神記』など中国の古典を基に志怪の世界を収集した諸星流今昔物語。何かしらのアレンジを加えているもの、まったくオリジナルなものが混ぜこぜになっ…

トレジャー・ハンターズ

ビリーの葬儀でひさびさに再会した幼馴染み3人。親友の遺した悪党D.B.クーパー宝の地図をもとに宝探しの旅に出る。それは30歳となった彼らにとって仲間とバカをやれる最後のチャンスだった。1972年『脱出』を下敷きにしたアドベンチャー・コメディ。 これは…